\無料デモ体験はこちら/

banner_logo RE:REデモ追加

banner_logo

\無料トライアルはこちら/

banner_logo お問い合わせ

banner_logo

NEWSニュース

美容室にLINE予約システムRE:REを勧める理由
2021.10.01

美容室にLINE予約システムRE:REを勧める理由

「LINEを使って予約管理をしたいけど、どうしたらいいの?」

「美容室向けの予約システムはどのような機能が必要なのか?」

などといった疑問をお持ちの方は少なからずいるでしょう。

人気のLINE予約システムRE:REとはLINEアプリを利用して予約を24時間受付できる予約システムです。今回は、美容室にどのような予約システムを導入するべきなのか、LINE予約システムRE:RE勧める理由などについて紹介します。

美容室に必要なLINE予約システム機能3選

予約管理機能

↑↑LINE予約システムRE:REの予約管理画面

予約管理画面ではお客から入った予約を一目で確認できます。お客様は24時間いつでもLINEという普段の生活の身近なツールを使用するため操作も簡単に行えます。お客様にQRコードなどでLINE公式アカウントを追加するだけで最短15秒ほどで予約受付が可能になります。

また、店舗側にとって実際に以前は電話でしか予約を受け付けていなかった導入者の方からは、お客様対応に使用できる時間が増え、従業員の接客がよくなったなったなどというメリットの声をお聞きすることもあります。予約を自動受付し接客の時間を増やせることは美容室向けLINE予約システムの最大のメリットかもしれません。

外部予約サイトとの連携(ホットペッパービューティなど)で予約取りこぼしをゼロにし、簡単に予約状況の管理も可能になります!

電子カルテ機能

↑↑LINE予約システムRE:REの電子カルテ画面

美容室であれば、指名して頂いたお客様は自分自身が担当することになります。しかし、時間が過ぎてしまうとお客様の記憶が薄れてしまう可能性があります。電子カルテ機能は施術メニューの他に写真・メモの保存もできるため、お客様と行った会話の内容など自分自身がメモに残す事もできます。

施術メニューの他に、写真・メモの保存ができることでお客様が次に来店して頂いたときに以前の施術メニューやお客様好みの髪型などを確認できることはお客様に好感を与えることのできる機会になりリピート率があがるというメリットにつながるかもしれません。

営業開始前に予約とカルテを一度に確認できる為、紙カルテよりも時間効率に優れています。

コミュニケーション機能

↑↑イメージ図

コミュニケーション機能とは、お客様に直接メッセージを送ることのできる機能でお客様との関係構築につながり、リピート率が上昇する場合があります。外部予約サイトのようにご来店へのお礼をメールで送っていた時代から、LINEを使用した予約システムは現在の美容室に必要不可欠な予約システムではないでしょうか。

顧客側がLINE予約システムを利用する際には、公式LINEのアカウントに登録するなどでチャット相談、メッセージ??送信、タイムライン投稿が可能であり、新規顧客をリピート顧客へと成?させ休眠顧客をリピート顧客へと回帰させることが可能です。

限定クーポンの配信にも活用できます。

弊社のLINE予約システムRE:REは月額9800円で全ての機能を提供します。

無料でのトライアルも体験出来ます。

詳しく詳細を聞きたい!など、ありましたら

下記のボタンよりお待ちしております。

LINE予約システムを導入した後の効果

リピート率・売上増加

↑↑導入イメージ

LINEチャット対応や継続メッセージにてリピート率増加が見込めます。LINEチャットを利用することで予約だけでなく、利用後も顧客との1対1のコミュニケーションが取れます。リアルタイムで顧客とコミュニケーションが取ることで、顧客との関係性を築き次回利用できるクーポンを送信することも出来ます。

以前の外部予約サイトよりもLINEという普段の生活で毎日使用し、顧客側もやり取りが予約も簡単になったという声も聞かれ、新たな信頼関係を築くことで、顧客単価や来店頻度も増えて、更に休眠顧客の呼び戻しリピート顧客へと移?することも出来ます。

新規顧客+休眠顧客を獲得することにより、リピート顧客のUPに繋げます。

業務コスト削減

↑↑業務コスト削減イメージ

LINE予約システムは営業時間に関わらず予約を受け付けられるため、機会損失を減らせるというメリットがあります。繁忙期になると予約が集中し、振り分け調整が間に合わず、せっかくの新規顧客を逃してしまったということも起きかねません。

付帯させる機能や管理規模により利用料が変わるシステムが多いため、どこまでを一元管理する必要があるか、業務内容を整理し、無駄なく、また無理なく利用できるシステムを選ぶことをおすすめします。

予約時の事前決済機能があれば、店舗側にとって当日キャンセルや無断キャンセルによる被害を大きく抑えることが可能です。

サロン商品の売上増加

↑↑サロン商品機能

「サロンの商品を来店したお客様が欲しがってるけどどうしたらいいいの?」という悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。LINE予約システムは予約管理・顧客管理以外にもサロン商品を販売することのできる機能が搭載されています。

来店して頂いたお客様にサロンで使用した商品を定期的に販売するには最適なツールといえるでしょう。美容系のサロンはオリジナル商品(シャンプー・ネイルクリーム・まつ毛美容液 etc…)など店頭で販売されているケースが多いと思います。施術+商品を気に入って、リピーターに繋がる可能性があります。

美容室の悩みを解決

  • 店販の販売が苦手
  • お客様に商品を押し売りするのが辛い
  • うまく説明できない

上記のように店頭販売にネックになっている美容サロンにサロン商品登録機能は様々な方面でサロン商品の宣伝にも役立ちます。

弊社のLINE予約システムRE:REは月額9800円で全ての機能を提供します。

無料でのトライアルも体験出来ます。

詳しく詳細を聞きたい!など、ありましたら

下記のボタンよりお待ちしております。

美容室がLINE予約システムRE:RE選ぶ理由

公式LINEの活性化

↑↑RE:REオリジナルリッチメニュー(サンプル)

LINE予約システムRE:REはLINE公式アカウントを活用した自動予約管理システムです。LINE公式アカウントは、集客やマーケティングのツールとして非常にうまく利用できます。マーケティングを一元管理できるプラットフォームでもあります。

さらに、リアルタイムで情報を発信することができて分析機能も付いています。分析することでアプローチ方法を改善できるので、LINE公式アカウントを使う際は施策内容の分析し、予約管理と一緒に新規顧客獲得顧客単価上昇などに戦略を立てることも出来ます。

LINE予約システムRE:REでは公式LINEの機能の1つにオリジナルリッチメニューの作成もしております。詳しくはこちらの記事を参照。

システム機能が豊富

LINE予約システムRE:REは徹底的に現場の声に?を傾け、ユーザー?線で設計してますので 予約受付→決済→顧客管理→集客までの全てを?動化して、 業務効率化をサポートしております。 LINE予約システムRE:REの予約システムを導?すれば予約管理業務をシンプルに効率化します。

LINE予約システムRE:REは月額9,800円から利用が可能で追加オプションが発生せず、サロン現場の業務効率化を最大に追求した予約管理アプリです。初期費用が現在無料で以下の機能をリリースしております。

LINE予約システムRE:REの機能一覧

  • 電子カルテ
  • 顧客管理機能
  • サロン商品販売
  • 売上計算
  • 予約リマインド通知
  • ホットペッパービューティー連携
  • 事前決済

使いやすい◎

LINE予約システムRE:REは多くのお客様から使いやすいと評価を受けております。特に予約するお客様が入力フォームなどの登録を介さず24時間いつでもLINEから予約受付できるのが最大の強みです。電話、メール、チャット対応に頭を悩ませる店舗様の負担を軽減出来ます。

他の機能に関しても電子カルテ管理は顧客のカルテをウェブ管理することで、店舗内での情報共有がスムーズになり業務効率UPし、サロン商品機能については、LINEで店販商品の閲覧が可能になるので店販売上を伸ばすきっかけになります。

LINE予約システムRE:REはユーザーにも管理側にも使いやすい仕様になっております。

まとめ

今回は美容室にどのような予約システムを導入するべきなのか、LINE予約システムRE:RE勧める理由などついて紹介しました。

弊社の予約システムRE:REは、月額9800円で全ての機能を提供します。

無料でのトライアルも体験出来ます。

予約管理や会計方法などにお困りの方は是非、予約システムの導入をしてみてください。

下記のボタンよりお問合せお待ちしております。

ニュース一覧へ