\無料デモ体験はこちら/

banner_logo RE:REデモ追加

banner_logo

\無料トライアルはこちら/

banner_logo お問い合わせ

banner_logo

NEWSニュース

エステサロン開業に必要な備品と予約システムを解説
2023.10.16

エステサロン開業に必要な備品と予約システムを解説

エステサロンの開業には、必要となる備品がたくさんあります。

この記事ではエステサロンの開業に必要な備品を、??スタッフ用・お客様用に分けて解説。

また効率的に予約管理し、業務コストを削減できる予約システムについても詳しく解説していきます。

整ったサロン環境でお客様を迎え、またスタッフにも気持ちよく働いてもらえるよう、ぜひ備品や予約システムの準備についてチェックしてみてくださいね。

エステサロンに必要な備品:スタッフ用

ここではエステサロンを開業する際に、スタッフ用に必要となる主な備品について解説していきます。

POSレジ

POSレジとは、お金のやり取りに関する情報を記録・集計する機能を持ったレジのこと。会計以外にも、エステサロンの営業に役立つ以下のような機能が豊富に備わっています。

<POSレジの機能>
 ・商品・在庫管理
 ・売上管理
 ・顧客情報管理
 ・勤怠管理
 ・座席管理
 ・座席管理
 ・クレジット・キャッシュレス決済
 ・各種システム連携
 など

小規模での開業や売上分析を重視しない場合は、POSレジを導入せずモバイル端末で使用できるアプリなどで代用することも可能です。

またスタッフ数の増加やサロンの規模が拡大するタイミングで、POSレジの導入を検討することもできます。

伝票・領収書・文房具類

エステサロンでは伝票・領収書などの帳票をはじめ、ボールペン・ハサミ・セロハンテープなど文房具類の準備も必要です。

また領収書発行時や配達の受け取り時など、サロン用の印鑑が必要となる場面もあります。手元に準備できるまで時間がかかることもあるので、余裕を持って準備するようにしましょう。

ユニフォーム・マスク

ユニフォームのカラーやデザインは、お客様がサロンに持つイメージに大きく影響します。

清潔感のある派手すぎないカラーで、シンプルなデザインのものを用意するようにしましょう。

見た目だけでなく施術時の動きやすさも重要です。

また「エステティックの衛生基準」にも定められている通り、施術時にはマスクの着用も必要となります。

ユニフォームと統一感のあるカラーで、常に清潔に使用できる使い捨てのものがおすすめです。

家具類

スタッフルームで使用するテーブル・イスなど、家具類の準備も必要となります。

サロンの雰囲気に合うカラー・デザインのものがおすすめですが、お客様からは見えない部分なので、できるだけ手頃な価格帯のもので揃えるのも良いでしょう。

エステサロンに必要な備品:お客様用

ここではエステサロンを開業する際に、お客様用に必要となる主な備品について解説していきます。

ベッド

エステサロンで使用するベッドは主に、フラットタイプ・フェイシャルタイプ・ポータブルの3種類で、施術の内容などに合わせて選ぶ必要があります。

また施術しやすい幅や高さであるか、リラックスできる寝心地であるかもチェックするようにしましょう。

タオル

エステサロンでは、ベッドに敷いたり施術後の顔や体を拭いたりと、さまざまな場面でタオルが必要となります。

統一感が出るようできるだけ同じカラーで揃え、肌に優しい素材を選ぶようにしましょう。

ローブ・ペーパー下着・スリッパ

ローブ・ペーパー下着はお客様の肌に直接触れるので、タオル同様肌に優しい素材を選ぶようにしましょう。

またスリッパは衛生面に配慮し、使い捨てを準備しておくのがベストです。

その他

他にも以下のような備品を用意しておくと、お客様に喜ばれます。

「購入したものの結局使わなかった」ということがないよう、営業していく中で必要と感じたものを随時買い揃えていくのもおすすめです。

 ・ハンガー
 ・荷物入れ
 ・ゴミ箱
 ・時計
 ・化粧品類
 ・ヘアケア用品
 ・ティッシュ
  など

エステサロンを開業するなら予約システムの導入もおすすめ

ここまでエステサロンの開業に必要となる備品について解説してきましたが、業務効率化や顧客満足度向上、効果的な集客を行うには予約システムの導入もおすすめ。

電話やメールによる予約受付は意思疎通が図りやすい一方、受付できる時間が営業中のみに限られ、また業務コストもかさみます。

予約システムを導入すれば以下のようなメリットがあり、業務効率化・顧客満足度向上・効果的な集客などの効果を期待できます。

<予約システム導入のメリット>
 ・機会損失を削減できる
 ・予約内容をデータで確認できる
 ・新規顧客を獲得しやすい
 ・売上管理・顧客管理・事前決済機能などを利用できる
 ・予約の一元管理ができる
  ※利用できる機能は導入するシステムによって異なります。

エステサロンの予約管理にはRE:REがおすすめ

エステサロンで効率的に予約管理するには、弊社の提供するLINE予約システムRE:REがおすすめ。

RE:REの以下のような機能を利用することで効率的に予約管理でき、人件費削減・業務効率化・顧客満足度向上など多くの効果を期待できます。

▼LINE予約システムRE:REの機能

  • 電子カルテ
  • 物販販売
  • 回数券管理
  • 機械(リソース)設定
  • オンライン決済
  • 外部予約サイト連携
  • googleカレンダー連携
  • アクセス権限設定

開業時期は特に出費が多く予約管理に費用を割きづらいですが、RE:REは月額9,800円で全ての機能を利用可能。プランによる料金の違いなどはありません。

また無料でトライアルもご体験いただけます。

まとめ

今回は、エステサロンの開業に必要な備品と、効率的に予約管理できる予約システムの導入について解説いたしました。

解説してきた通り、備品はもちろん「スムーズな予約受付」もサロンのイメージや満足度に大きく影響します。

予約受付以外にもエステサロンで役立つさまざまな機能を活用できる、弊社のLINE予約システムRE:REの導入をぜひご検討ください。

月額9,800円で全ての機能を利用でき、料金は一律。無料でトライアルもご体験いただけます。

Web予約受付機能に関する疑問・質問はもちろん、予約管理や会計方法などにお困りの方も是非下記のボタンよりお問合せください。

ニュース一覧へ