\無料デモ体験はこちら/

banner_logo RE:REデモ追加

banner_logo

\無料トライアルはこちら/

banner_logo お問い合わせ

banner_logo

NEWSニュース

脱毛サロンにおけるインスタグラム集客を解説
2023.10.12

脱毛サロンにおけるインスタグラム集客を解説

インスタグラム集客とは、国内利用者数3,300万人超えの人気SNS「インスタグラム」を活用して、店舗やサイトに人を誘導する集客方法です。

インスタグラムは年代を問わず利用率が高いSNSで、多くの企業やお店が、新規顧客獲得・リピート率アップに活用しています。

この記事では、脱毛サロンがインスタグラムを活用して集客する方法や効果を解説。

インスタグラムと連携することで、より高い集客効果につなげられる予約システムもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

インスタグラム集客の概要

インスタグラムとは画像や動画などのコンテンツを投稿するSNSで、国内利用者数は3,300万人を超えています。

年代別ごとの利用率は、10代・20代で70%以上、30代・40代で50%以上。

脱毛サロンのメインターゲット層においても利用率が高く、効果的な集客を期待できます。
※国内利用者数は、2019年3月にMeta社が発表したデータをもとにしております。(引用元:Meta Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破)

またMeta社の委託調査では、「インスタグラム上の投稿がきっかけで購買などのアクションを起こしたことがある」と回答したユーザーはなんと82%。

脱毛サロンが集客のためにインスタグラムを活用する場合は、主に投稿・ストーリー機能でサービス内容などの情報を発信し、予約に繋げていく流れとなります。

脱毛サロンが集客にインスタグラムを活用するメリット

脱毛サロンがインスタグラムで集客するメリットは複数ありますが、ここでは3つに絞って解説していきます。

サロンの情報・サービスを視覚的にアピールできる

インスタグラムでは、画像・動画の投稿を通して、サロンの情報やサービスを発信することが可能。

画像・動画を使用した発信は、文字だけの情報よりも目に留まりやすく、視覚的なアピールが可能です。

サロン選びに迷っている人が「このサロンに行ってみたい!」と思うような投稿ができれば予約にも繋がり、新規顧客を獲得できます。

お客様と手軽にやり取りできる

インスタグラムでは、コメントやダイレクトメッセージ機能を利用してお客様とやり取りすることが可能です。

予約前のお客様は、疑問や不安があっても手軽にサロンに質問できるので、予約の取りこぼし防止にも繋がります。

またすでにサロンを利用しているお客様とも手軽にコミュニケーションが取れるので、リピート率の向上も期待できます。

予約に繋がりやすい

インスタグラムのプロフィールページには、サロンの予約ページを設置することが可能。

インスタグラムの投稿を見て興味を持った人は、インスタグラム上ですぐに予約に移ることができます。

予約するためにインスタグラムを閉じて電話やネット検索するのは手間になり、予約の取りこぼしにも繋がりかねないため、プロフィールページへの予約ページ設置は非常に効果的です。

インスタグラム上で予約受付する方法

お客様がインスタグラム上でサロン予約する方法は、主に以下の2つ。それぞれの特徴を解説していきます。
 ・ダイレクトメッセージでやり取りして予約
 ・プロフィールに設置された予約ページから予約

ダイレクトメッセージでやり取りして予約

インスタグラムのダイレクトメッセージ機能でやり取りし、予約を受け付ける方法。

1:1でのやり取りなので柔軟な対応ができる一方、営業時間外や忙しい時は返信が遅れてしまうなどのデメリットが。また予約一つひとつの確定に多くの時間と手間を要し、人為的なミスも発生しやすくなります。

プロフィールに設置された予約ページから予約

インスタグラムアカウントのプロフィールに記載されている、予約ページのリンクから予約受付する方法。

予約システムを利用するので、24時間いつでも簡単に予約受付が完了します。

また常に最新の空き状況も確認できるので、調整などに時間も手間もかかりません。

インスタグラム集客で予約を増やすならRE:REがおすすめ

脱毛サロンがインスタグラム集客で予約を増やすには、LINE予約システムRE:REの導入がおすすめです。

LINE予約システムRE:REの「Web予約受付機能」では、HPなどに予約ボードを埋め込むことが可能。

インスタグラムアカウントのプロフィールに予約ボードのリンクを貼っておけば、インスタグラム経由での予約数増加を期待できます。

またLINE予約システムRE:REでは、Web予約受付機能以外にも以下のような機能のご利用が可能。予約を一元管理でき、人件費削減・業務効率化など多くのメリットがあります。

▼LINE予約システムRE:REの機能

  • 電子カルテ
  • 物販販売
  • 回数券管理
  • 機械(リソース)設定
  • オンライン決済
  • 外部予約サイト連携
  • googleカレンダー連携
  • アクセス権限設定

まとめ

今回は、脱毛サロンにおけるインスタグラム集客について解説いたしました。

LINE予約システムRE:REのWeb予約受付機能を活用し、インスタグラムから手軽に予約できるようにしておけば、新規顧客獲得やリピート率アップなどの効果を期待できます。

LINE予約システムRE:REは、月額9,800円で全ての機能のご利用が可能。料金は一律で、プランによる料金の違いなどはありません。

また無料でトライアルもご体験いただけます。

Web予約受付機能に関する疑問・質問はもちろん、予約管理や会計方法などにお困りの方も是非下記のボタンよりお問合せください。

ニュース一覧へ