\無料デモ体験はこちら/

banner_logo RE:REデモ追加

banner_logo

\無料トライアルはこちら/

banner_logo お問い合わせ

banner_logo

NEWSニュース

LINE公式アカウントでの予約受付方法3選
2023.08.14

LINE公式アカウントでの予約受付方法3選

情報発信やお客様とのコミュニケーションを通して集客・販促に繋げることができるLINE公式アカウントですが、実はLINE公式アカウント自体に予約受付機能はありません。

そのため、LINEを利用して予約を受け付けるには「LINEチャットを利用する」もしくは「LINEから別の予約システムへ誘導する」ということになります。

ですが「LINE予約システムを導入する」という方法をとれば、LINE上だけで予約受付・管理が可能になるのです。

この記事ではLINEで予約受付する2つの方法と、LINE予約システムを導入して予約受付する方法をご紹介します。

LINEチャットを利用

ここではLINEチャットを利用した予約受付方法の概要と、メリット・デメリットをご紹介します。

概要

LINEチャット機能でお客様と店舗がやり取りする方法で、実際に予約受付する際は以下のような流れになります。

  1. お客様から店舗のLINE公式アカウントへ
    「予約したい」という旨のメッセージを送信
  2. チャット上でやり取りして日時やメニューを調整
  3. 予約受付完了

メリット・デメリット

LINEチャットを利用した予約受付のメリットとデメリットは以下の通りです。

 <メリット>
 ・お客様の細かい希望を聞くことができる
 ・写真でイメージを共有できる
 ・予約システムの導入コストがかからない

 <デメリット>
 ・接客・施術中や時間帯によっては返信が遅れる
 ・日時の調整に手間と時間がかかる
 ・お客様側から「予約可能な日時」を
  確認することができない

お客様に合わせてコミュニケーションを取ったり、写真でイメージを共有しながら予約受付することができるのが特徴。またLINEチャットのみを使用するのでシステムの導入・連携などの費用が発生しないのがメリットです。

ただしやり取りは全て手動で行う必要があるので、予約完了までのやり取りに手間と時間が掛かってしまうことも。接客・施術中や深夜などは特に返信に間が空いてしまうということもデメリットと言えます。また予約システムのようにお客様が最新の空き状況を確認することができないのも、予約完了までに時間が掛かってしまう要因になります。

別のシステムへ誘導

出典:LINE for Business

ここでは、LINE公式アカウントの画面から別の予約サイトへ誘導する予約受付方法の概要と、メリット・デメリットをご紹介します。

概要

LINE公式アカウントのリッチメニューやプロフィール画面から、別の予約システムへ遷移して予約受付する方法です。この方法で予約受付する場合、以下のような流れになります。

  1. LINE公式アカウントのリッチメニューやプロフィールから
    予約システムへ遷移できるよう設定しておく
  2. お客様がリッチメニューやプロフィールから予約システムへ遷移して予約手続きする
  3. 予約受付完了

メリット・デメリット

LINE公式アカウントの画面から別の予約サイトへ誘導する予約受付方法の、メリットとデメリットは以下の通りです。

 <メリット>
 ・新たな予約システムを導入するコストが発生しない
 ・24時間いつでも予約可能
 ・店舗側に手間がかからない

 <デメリット>
 ・LINE上で予約が完結せずお客様に手間と時間がかかる

元々利用している予約システムへの誘導であれば費用が発生せず、店舗側の手間も削減されます。

ですが、お客様はLINEから別の予約システムへ遷移して、そこから予約情報を入力するという手間・時間が掛かってしまうのでこの点はデメリットと言えるでしょう。

LINE予約システムの導入

ここではLINE予約システムを導入した場合の予約受付方法の概要と、メリット・デメリットをご紹介します。

概要

LINE予約システムを導入して、LINE上だけで予約受付を行えるようにする方法です。

LINE公式アカウントに導入することができる予約システムは複数ありますが、システムによって利用できる機能や予約手続きの流れは異なります。

例えば弊社が提供するLINE予約システムRE:REであれば、以下のような流れで予約することが可能です。

  1. お客様がトーク画面で「予約情報確認」と入力
  2. メニュー・スタッフ・日時などを選択
  3. 予約内容確認
  4. 予約受付完了

メリット・デメリット

LINE予約システムを導入した場合の予約受付方法の、メリットとデメリットは以下の通りです。

 <メリット>
 ・お客様と店舗側どちらも手間がかからない
 ・24時間いつでも予約可能
 ・最新の予約空き状況をLINE上で確認できる
 ・LINE公式アカウントでの情報発信から
  そのまま予約に流れやすい
 ・LINE公式アカウントのブロック率低下につながる
 ・予約管理に関するさまざまな機能が使える ※
  ※機能は導入するシステムによって異なります。

 <デメリット>
 ・LINE予約システムの導入に費用がかかる

LINE予約システムの導入は、お客様と店舗側どちらにも手間と時間が掛からなくなることがメリットです。24時間いつでも手軽に予約でき、最新の予約空き状況もLINEの画面上で確認することができます。

また企業や店舗のLINE公式アカウントはユーザーからブロックされてしまうことがありますが、LINE予約システムで予約受付するようになれば、ブロック率を下げることにも繋がります。

ただし、LINE予約システムの導入には基本的に費用が発生します。

弊社の提供するLINE予約システムRE:REは、 月額9,800円で契約期間の縛りもありません。
予約受付・事前決済・リマインド通知・カルテ自動作成など、 幅広い機能をご利用いただけます!

▼RE:REの料金プラン

まとめ

この記事では、LINE公式アカウントでの予約受付方法を3つご紹介しました。

  1. LINEチャットを利用
  2. LINEから別の予約システムへ誘導
  3. LINE予約システムの導入

LINE自体には予約受付機能がないため、LINE上だけで予約受付を完了するには3.LINE予約システムの導入が必要です。

弊社の提供するLINE予約システムRE:REでは以下の機能を利用することができ、業務効率化・リピーター増加などにも繋がっていきます。

「もっと詳しく知りたい」「こんなことはできるかな?」など、下記のボタンよりお気軽にお問い合わせください。

ニュース一覧へ