\無料デモ体験はこちら/

banner_logo RE:REデモ追加

banner_logo

\無料トライアルはこちら/

banner_logo お問い合わせ

banner_logo

NEWSニュース

予約管理システムの開発するメリットとは?
2021.10.12

予約管理システムの開発するメリットとは?

近年はオンラインでの予約がますます一般的になる中で、管理が煩雑で面倒くさいこれらの予約方法に代わり、いつでも自動で予約を受け付けられる予約システムが欠かせないものになっています。

「予約管理システムを開発するメリットはなにがあるの?」という疑問をお持ちの方も少なからずいるでしょう。今回は、予約システムの開発はどうすればいいのか。予約管理システムを開発するメリット・デメリットとオススメの予約システムについて紹介します。

予約管理システムを開発するには

プログラミングで開発

オリジナルの予約システムを作りたい、かつプログラミングの知識がある人におすすめです。システム構築にはプログラミング言語(Javascript、PHP、Pythonなど)、マークアップ言語(HTML、CSS)の知識が必要です。(かなりの知識・経験が必要になります)

プログラミングを勉強した方、スキルが十分にある方は、新サービスに向けて予約システムも自分で構築してみるのも良いでしょう。自分のお店の通常業務をこなしながらプログラミングを行い、自力で予約システムを構築する…となると、システムが正しく動くのか確認なども自らで行うことになるため、予約システム導入までかなりの期間が必要になってしまいます。

欲しい機能だけを搭載し、費用がかなり抑えられるのが最大のメリットです。

外部の開発会社に委託

自作は難しいが、オリジナルの予約システムを作りたいという方には、外部のシステム開発会社に委託するのも一つの手です。プロに任せるのでクオリティの高い予約システムの構築が望めます。要望を取り入れてくれるのはもちろん、よりよい提案が聞けたりとシステム開発のプロが最適の予約システムを構築してくれます。

デメリットとしては費用が大幅にかかることです。機能の内容にもよりますが、数十万から数百万ほどの費用が予想されます。また、最初のヒアリングから納品まで数ヶ月かかることが多く、その間、機能調整の要望の確認や、予約システムの動作チェックなどやるべきことが多く発生します。

理想通りのオリジナルの予約システムがハイクオリティで作れることが最大のメリットです。

WordPressプラグインを利用する

費用を抑えつつ、簡易的な予約システムを作りたい方におすすめなのが、世界で最も利用されているCMSサービス「WordPress」のプラグインを利用した予約システムです。WordPressでホームページを開設し、ホームページ内に予約システムを導入することができます。

Word Pressの開設と維持には年間約1万円ほどかかりますが、プラグインは無料なので手頃な価格で導入できます。すでにWordPressでホームページを開設している方は完全無料で利用できます。また、WordPress自体が多機能なため設定項目が多く、初心者向けとはいえ使いこなすまでに時間がかかります。

無料版では機能が制限されていることがあり、幅広い機能を利用されたい方は有料版の購入が必要です。

予約管理システムを自作するメリット・デメリット

メリット

それぞれの予約管理システムの自作方法を紹介しましたが、最大のメリットは理想通りのオリジナルの予約システムが作成できる事です。欲しい機能だけを搭載し、費用がかなり抑えられる事には繋がります。

プログラミングで1から作ることは大変かもしれませんが、外部のシステム開発会社に委託した場合は提案が聞けたりとシステム開発のプロが最適の予約システムを構築してくれます。そしてシステムが正しく動くのか確認など外部のシステム開発会社がしっかり運用してくれるので安心できます。

お店独自のオリジナル予約システムを開発した場合、運用費以外コスト削減が可能

デメリット

予約システムを自作した場合の最大のデメリットはコストがかかる事と期間を要することが挙げられます。1からプログラミングした場合はコストは抑えられるが開発にかなりの期間がかかり、外部のシステム開発会社に委託した場合はコストがかかります。

特に予約システムでは運用が1番難しく、急に予約が出来ないなどのエラーが出た場合は自力で解決する必要があります。自社の予約システムの場合は開発だけでなく運用も含めアップデートも必要ですので管理が難しくなります。

予約システム開発後の運用・アップデートの管理が1番大変です。

自作できない場合の対処法

作成するスキルがあったとしても作成にあるていどの予約システムを自作する場合において、時間がかかってしまいます。美容室・サロン・まつエク・ジム・整体・リラクゼーションなどの業種などでは、顧客数が多く従業員を多く雇っていない場合などは、予約システムを自作する時間がとれないなども考えられます。

簡易的な予約システムなどで良いという場合で、予約システムを自作する時間がない方は、予約システムをレンタルするのがオススメです。問題・不具合を自分で解決できる自身がない方は、月額でレンタルできる予約システムなど導入する等、検討するのが良いでしょう。

予約システムの導入を月額で導入する方が、自社で開発するよりコストが削減されます。

弊社のLINE予約システムRE:REは月額9800円で全ての機能を提供します。

無料でのトライアルも体験出来ます。

詳しく詳細を聞きたい!など、ありましたら

下記のボタンよりお待ちしております。

オススメの予約管理システム

LINE予約システムRE:RE

LINE予約システムRE:REとは、月額9800円で予約管理機能・顧客管理機能・カルテ管理機能などが無制限で使用できるシステムです。美容室・サロン・まつえく・リラクゼーション・ジム・整体という幅広い業種で利用可能であり、それぞれの業種で導入事例があります。

LINE予約システムRE:REが他の予約システムよりも良いと思われる点は、顧客が使い慣れたLINEを使用し予約を受け付けるため操作も簡単で、リピート率が増加することが挙げられます。更にLINE公式アカウントを活用した自動予約管理システムですので公式LINEの活性化も可能です。

こちらの記事でもLINE予約システムRE:REの紹介しております。

STORES 

STORES 予約 は、高機能なシステムを無料から導入できるSaaS型のサービスです。SaaSとは「Software as a Service」の略称で、Zoomやsalesforceに代表されるように、定期料金を支払ってクラウド経由で利用するサービスを指します。

ソフトウェアの購入やインストールが不要で、導入後すぐにサービスをご利用いただけることが最大のメリットです。180以上の業種・業態に対応した予約システムでそれぞれオプション料金はかかる可能性はありますが、回数券に対応したオンライン決済、SEO対策機といった機能もあります。

STORES の詳細は こちらから

MOSH

MOSHはネットであらゆるサービスを販売できるプラットフォームサイトです。クラスやレッスンを提供するインストラクター・講師の方など、幅広い業種の方に利用されています。スマホでの利用を想定して設計されているため、スマホで手軽に予約ページの作成や、予約受付・管理、決済管理、顧客管理などが行えます。

また、動画などのメンバーシップコンテンツもMOSHで提供できたりと、使い方は多くあり主にオンラインスクールなど運営する際はおすすめです。MOSHで講座やオンラインスクールを展開されているクリエイターさんも増えてきています。

MOSH の詳細は こちらから

まとめ

今回は、予約システムの開発はどうすればいいのか。予約管理システムを開発するメリット・デメリットとオススメの予約システムについて紹介しました。

弊社の予約システムRE:REは、月額9800円で全ての機能を提供します。

無料でのトライアルも体験出来ます。

予約管理や会計方法などにお困りの方は是非、予約システムの導入をしてみてください。

下記のボタンよりお問合せお待ちしております。

ニュース一覧へ